中小企業さま・個人事業者さまでは集客や営業活動として、これからSNSはじめようとお考えになってる企業さまも多いかと思います。
また、もうすでにはじめている企業さまもいらっしゃるでしょう。

しかし、いざはじめようと思っても、知らないことが多くて、いろいろ不安があると思います。

  • 「販促・宣伝を紙メディアからデジタルメディアに替えようと思うが、難しくないの?」
  • 「SNSの担当になったのだけどよくわからない」
  • 「SNSを活用したいが、ほんとに効果あるの?」

このような、疑問があると推測します。

また、
運用を業者にお願いしたときに、どんなことをしてくれるのかわからない

という声も聞かれます。

ここでは、そうした不安を払拭していただくために、デジタルマーケティングを行っているロビンソンがSNS運用代行について解説します。

SNS運用代行とは
・コンサルティング
・運用代行
・マニュアル構築

ロビンソンのSNS運用代行メニュー
・スタートアップ
・毎月の運用

SNS運用代行の流れ
・面談・課題の整理
・ペルソナ設定
・戦略
・レクチャー・セミナー(月1回)
・実施
・調査分析・改善

ロビンソンのSNS運用代行とは

SNSの運用代行は、「コンサルティング」「運用代行」「サポート」の大きく3つに分けられます。

これらは、facebook、Twitter、Instagramのどのメディアでも同じです。

コンサルティング

お客様と面談をさせていただき、運用を始めるまでのスタートアップをいたします。

運用の目的を明確にし、ターゲットとなるペルソナを設定。
そこから運用の戦略を練ります。

並行して、ロビンソンがこれまで築き上げてきた、SNS運用のノウハウを伝授します。
投稿作成のコツやフォロワーの増やし方などです。

投稿記事の作成やアップは御社のご担当者さまに実施していただき、弊社では投稿された記事の質や、投稿に対するインプレッション・エンゲージメントなどを分析し、次回の投稿への改善案を練ります。

運用代行

ビジネスプランでご契約いただいたお客様には、ロビンソンで運用代行まで行います。
お客様とともにSNS運用の戦略を立て、投稿記事の作成から写真のアップ、フォロワーとのやりとりのほか、他のアカウントのフォロー・フォロワーを増やしていきます。

サポート

お客様とのご契約期間に築いてきたSNSの運用内容を記録し、契約期間終了後にお客様ご自身で引き続き運用できるようにマニュアルを作成いたします。
こうしたマニュアルがあれば、ご担当者様が代わったとしても、引き続き運用が続けられるのでご安心です。

また、契約期間中は定期的にお客様のアカウントをモニターし、どのような流れになっているかを把握しています。

ロビンソンのSNS運用代行メニュー

スタートアップ

毎月の運用

SNS運用代行の流れ

1.面談・課題の整理
お客様と面談させていただき、お客様の現状把握やどのような目的で運用しようとしているのかなど、お客様のお考えをお聞かせください。
そのお話をもとに、課題を整理し、運営方針をご提案させていただきます。
2.ペルソナ・戦略
お客様の業種、ユーザー層などからSNSの対象となるペルソナを設定いたします。
すべての戦略は、ここで設定したペルソナを対象として作り出します。
3.セミナー・勉強会(月1回)
ロビンソンがこれまで築き上げてきた、SNS運用のノウハウを伝授します。
内容は投稿作成のコツやフォロワーの増やし方などです。
SNSマーケティングの仕組みと方法を理解していただきます。
4.実施
計画した戦略をもとに、SNSを運用します。
アカウントのプロフィールやカバー画像もペルソナに向けて作成。
もちろん投稿内容も戦略に基づいて発信されます。
5.調査・分析
実施した施策の効果などを測定し、調査分析します。
あまり効果がなかった施策については、原因を分析するとともに改善策を熟考し、次に向けて改善いたします。
こうしたデータはレポートでご提出いたします。

PDCAサイクルで改善を続ける

運用代行会社がおこなう作業を、おおまかに説明させていただきました。

ロビンソンでは中小企業・個人事業主さまと同じ、独立起業した会社です。
お客様と二人三脚で、事業の成長に貢献いたします。

ロビンソンのSNS運用代行