ロビンソンでは、効果的な集客活動を行うため、単独メディアの集客だけではなくそれぞれのメリットをいかしたクロスメディア集客に取り組んでいます。
スモールビジネスを中心に、飲食店やエステサロン、デイケアサービスのほか、企業様の集客をサポートしています。
注目されるクロスメディア集客
これまで長い間集客に使われていた印刷メディアは配布する手軽さや単体で見ることができるなどのメリットがありました。しかしながら近年、インターネットやスマホの浸透により人々の生活環境は大きく代わりつつあります。こうしたなかでWeb、印刷物、SNS、ブログやメルマガなどのオウンドメディアのそれぞれの特長をいかし連携して運用することで、より効果的にターゲット層にアプローチできます。そして、お店であれば集客、企業であればその後の商談・クロージングまでスムーズにステップすることが可能です。 また、SNSやブログを含めたWebメディアを利用することで、各メディアの効果測定することも可能になります。データを蓄積することができれば、集客活動の分析・改善ができます。こうしたことでより効果的な収穫活動にすることができます。 このように、さまざまなメディアを組み合わせて、より効果的な集客をすることをクロスメディア集客といいます。
ホームページを軸にしたメディア展開
現在の集客活動の中心はホームページに移りつつあります。ホームページの集客では一定のユーザー層へのアクセスが可能となるうえ、ユーザーの需要にマッチしやすいです。そして一番のメリットはアクセス解析ができること。アクセス数、滞在時間、検索キーワード、流入先、離脱率などのデータを取ることができます。集客アクションを仕掛けた際には、こうしたデータを分析することで、どの行動が効果があったか知ることができるのです。データを収集できることで、チェック→分析→改善ができるようになります。このように効果測定を数値化できるようになったことで、これまで経験値や予測でしかなかったマーケティングがリアルなものに代わりました。印刷メディアや広告、チラシやDMなどもWebに誘導することでログ解析ができるようになり、効果測定が可能になります。ロビンソンではPDCAサイクルで集客行動を回していくことができるようになり、
お店のクロスメディア集客
飲食店・居酒屋・美容室・サロン・小売店・学習塾・カルチャースクール・スポーツジム・介護サービスなどの商圏が限られている業態では、チラシやDMなどの印刷メディアの配布が、周知目的には効果的です。 そのため、チラシや地域コミュニティ新聞、DMなどからWebサイトに誘導しお店への集客につなげます。ここで得た顧客情報からキャンペーンやクーポンを配布することも可能となります。また、SNSに誘導することでお客様との双方向コミュニケーションをすることでお店のファンを増やします。
企業間取引によるB to Bのクロスメディア集客
集客メディアとしてWebサイトを中心に、SEO対策を施すことで検索流入を増やし訪問者を増やすことで見込み客となるお問い合わせ等の反響を獲得します。その後の営業活動や商談では印刷メディアのパンフレットやカタログなどを用いて契約につなげます。
ホームページへの流入にはSEO対策をするほかに、facebookやTwitterといったSNSを利用します。その他、ブログやメルマガといったオウンドメディアを使い、ユーザーに有益な情報をお届けすることで企業や商品・サービスへの関心を促します。
クロスメディア集客が適している業種は、不動産業・士業・印刷業・建築業・製造業・運輸業などがあげられます。
ロビンソンがご提供するサービス
Webサイト
オウンドメディア
印刷メディア
SEO
SNS運用
Web広告
サービスについて
クロスメディア集客はお客様の業態や目的、集客スタイルやターゲットによって使用するメディアや戦略を選んでいきます。ロビンソンではお客様と面談させていただき、ご相談しながらカルテを作成させていただきます。そこで、お客様の目的とご予算にあわせて集客戦略を練り、実行していくスタイルです。集客活度を実施した後はデータを収集し、効果を分析することで、次の戦略にいかしていきます。そのため、ほとんどのお客様と1年以上のお付き合いをさせていただいており、長期的にサポートさせていただいております。最終的にはご自身でできる部分につきましては、お客様でおこなっていただけるようにノウハウをレクチャーいたしております。
料金につきましては、面談後にお見積りをさせていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。