3月頃〜現在に至るまで多くの飲食店では、客足が落ち苦戦を強いられています。そうした中でもいち早くテイクアウトや出前などのサービスをはじめた飲食店も多いことでしょう。自店舗での売上がなかなかあがらない今、新しい販路として注目されています。

しかしながら、テイクアウトや宅配をはじめたけれど、お客様にどう伝えたらいいの?注文はどう取ったらいい?といった不安があると思います。

ここでは、飲食店におけるテイクアウトや宅配サービスの告知・集客方法について考えます。

店舗で告知をする

一番てっとり早いのがこの方法です。店舗の入り口や店舗前の看板、店内などにポスターやPOPなどをで、実際に店舗に訪れたお客様に対して周知します。これはリピーター層に対してのアピールとなり、外出を控えているこの時期では大きく期待されます。

しかしながら、お店の前を通ったり、以前お店を訪れたことがある人など、その告知効果は狭い範囲に限られてしまいます。

ポスターやポップ、タペストリーの制作

ポスティングやDMで告知する

商業エリアであるある一定の地域に効果的に告知するには、ポスティングなどが効果的です。外出を控えているこの時期では、テイクアウトや宅配に対する需要が高く、お客様も高い興味を持っています。そして、こうしたチラシ類は手元に保管されることが多いです。

さらにご利用を促すためのクーポン券やSNSのいいねやフォローを促すためのQRコードなどをチラシに載せることで相乗効果が生まれます。

また、顧客データ等があればDMでの告知する方法もあります。顧客データがあるということは少なからずも一度はご来店いただいてるお客様ですので、お店の味も知っていただいてますのでご利用いただける見込みも高いです。

ポスティングやDMでは、チラシやはがきの印刷など初期コストがかかってしまうため、なかなか始めるのに躊躇してしまいますが、少部数からの印刷やポスティングサービスもあるので、最初は低予算から始めるといいでしょう。

チラシやDMの制作

口コミでの告知

テイクアウトや宅配をご利用いただいたお客様にチラシやメニューをお渡しして、他のお客様にもすすめていただく方法です。もちろんこれにはお客様とのコミュニケーションが欠かせません。そして、料理の味やパッケージング、サービスなども評価されます。こうした細かいことにも気を配りながら、ご利用いただいているお客様と接していれば口コミはひろがっていきます。また、今はSNSをやられている方がたくさんいます。評価が高ければお店のことについて投稿していただけるのではないでしょうか。また、一言「よかったら他の方にもすすめてください」「SNSにアップしてくださいね」と言うだけでも、口コミは広がっていきます。ぐるなびやホットペッパーを利用されているなら、そこでの口コミ評価もお願いしてみましょう。

SNSでの告知

facebookやTwitter、InstagramなどのSNSは、それぞれ利用するユーザー層が違いますが、ある一定のフォロワーが集められていないと、告知しても誰にも届きません。そのため、SNSでの告知では、事前にフォロワーを集めるといった準備が必要となります。年齢層や住んでる地域などを絞ってフォロワーを獲得するのは、思った以上に難しいです。facebookなどは比較的リアルの友達や知り合いのつながりが多いので、商圏が限られている飲食店の告知には向いているとは思いますが、それでも日頃からのフォロワー獲得活動が重要になります。また、ポスティングやDMに絡めてフォロワーを獲得したり、キャンペーンなどを上手く活用するといいと思います。

SNS運用代行